Home > TBS > 久保田智子「オバマ大統領の就任演説」走るリズムに合う

久保田智子「オバマ大統領の就任演説」走るリズムに合う

  • 2010-11-12
  • TBS
 マラソン愛好家で知られているTBSアナウンサー久保田智子さん(33)。走りはじめたきっかけは、28歳の時、世界陸上を担当して走りたくなりホノルルマラソン出場を決意したそう。

久保田智子

 今までのベストタイムは2010年の東京マラソンの3時間57分56秒。お気に入りの練習コースは皇居、芝公園、赤坂御所など。走るときに聴く音楽は、オバマ大統領の就任演説スピーチなどでランにものすごく合うそうですよ。
久保田智子

 走るときには音楽を聴いています。ラジオを聴きながら走っていたときもあるし、落語を聴いて走ったこともあります。3時間走をするときに、やっぱり物語性があるもののほうがいいのかなと思って。(立川)談志師匠の芝浜を聴きながら「なんてええ話や」なんてウルウルしたり。

 でも走るってリズムだから、リズムと音楽がいかに合うかってことが大切ですね。落語ってすごくいいけど、なんでこんなにしんどいんだろう、って思ったらやっぱりリズムが合ってなかった(笑)。そういう意味では、オバマ大統領の就任演説はものすごく合う。内容も素晴らしいし、すごく心に滲みます。

 今はファンタスティック・プラスチック・マシーンの「サウンドコンシェルジュ」シリーズとテイ・トウワの「FLASH」がお気に入り。曲ひとつひとつのリズムもそうですけど、アルバム全体が走りに合っていて、辛い時になると目の前が開けるような開放的な音楽になったり、途中で少しチルアウトしたり。リズムがぴたりと合うと、どんなに体調が悪くても身体も頭も単純化されるんですね。だから、大会でも同じアルバムを繰り返し聴いています。(11/11 number web


「体幹」ランニング (MouRa)
「体幹」ランニング (MouRa)

TBSの関連記事

Headline

Comments:1

名無しさん URL 2010-11-12 (金) 12:19

ネオナチがヒトラーの演説を有難がるようなもんだなw
ウヨクもサヨクも自分たちの行いが宗教みたいだと自覚していないのが痛いねw

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://joshianastyle.blog17.fc2.com/tb.php/510-3598ac18
Listed below are links to weblogs that reference
久保田智子「オバマ大統領の就任演説」走るリズムに合う from 女子アナStyle

Home > TBS > 久保田智子「オバマ大統領の就任演説」走るリズムに合う

Search
Sponsored Links
Advertisement
PR
Access Ranking
Blog Ranking
アナウンサー - 人気ブログランキング
女子アナ・アナウンサー - 芸能ブログ村
アナウンサー ランキング - FC2ブログランキング
Feeds
Meta
Links
Counter
Related Website
あわせて読みたい
Others
track feed
フィードメーター - 女子アナStyle

Return to page top

ACR WEB ACR WEB ACR WEB Related Posts with Thumbnails