酒井千佳、日テレ「おはよん」気象キャスターに

 日本テレビ系の早朝情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」の気象キャスターを、この4月からフリーアナウンサーの酒井千佳(27)が務めています。

酒井千佳

 酒井さんは「毎日、皆さんに天気を伝えられるのが本当に幸せなんです。深夜12時起きでも全然大丈夫」と意気込む。

小さい頃から空を見上げるのが大好だった

 「面白い形の雲が浮かんでたり、空いっぱいに星が広がってたりすると、ず~っと眺めていました。両親に連れて行ってもらうプラネタリウムも好きだった。とにかく空に親しみを持っていて、小学校の卒業文集にも将来の夢、気象予報士って書いていました」

 「サイクリングが趣味なんですが、キッカケはテレビ番組のロケで本州と四国をつなぐしまなみ海道を自転車ではしったから。海風を全身で感じられて、すごく気持ちよかったんです。それ以来、すっかりハマってしまいました」と話しています。

酒井千佳オフィシャルブログ「ゆるり日和」
酒井千佳オフィシャルブログ「ゆるり日和」

 酒井千佳(さかい ちか)1985年5月18日生まれ。兵庫県伊丹市出身。京都大学工学部建築学科卒業。2008年にアナウンサーとして北陸放送に入社し、2010年からはテレビ大阪に移籍。2012年にフリーアナウンサーに転身。気象予報士、古民家鑑定士1級の資格も持つ。現在の出演番組は「Oha!4 NEWS LIVE」(日本テレビ系)、趣味の園芸 やさいの時間(NHK Eテレ)など。

関連記事
Headline

0 Comments