Home > 2011年03月

2011年03月

日テレ退社の夏目三久、テレ朝でマツコ&有吉と新番組

 今年1月末に日本テレビを退社した夏目三久(26)が、4月5日からスタートするテレビ朝日系の深夜のバラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」にレギュラー出演するそうです。

夏目三久

 同番組は、マツコ・デラックス(38)と有吉弘行(36)が視聴者から寄せられた日々の怒りを紹介する内容。バラエティ番組の司会とかは夏目さんはうってつけだと思います。

Continue reading

宇賀なつみ1位テレビ朝日好きな女子アナランキング

 テレビ朝日の女子アナウンサー(中堅~若手アナ)の中で「好きな女子アナは誰ですか?」と言うこのブログの以前のエントリーからで選んで頂いた結果のランキングです。

宇賀なつみ

 1位は、若い世代を中心に人気があると思われる「報道ステーション」の気象キャスター宇賀なつみアナウンサー(24)でした。宇賀アナの理想のアナウンサー像は、信頼感と安定感があり、身近でいると安心するような存在。そういう雰囲気がテレビを通して伝わるアナウンサーだと言う。今後どんな番組を担当するか楽しみですね♪

Continue reading

コメンテーターが椅子から転げ落ちるハプニング

Chair Fail

 南アフリカ共和国のテレビ番組で、男性コメンテーターの椅子が壊れ、転げ落ちてしまうハプニング。ポキポキと音がした瞬間・・・女性司会者は何事もなかったかのようにしゃべり続けようとします。

Continue reading

朝番組の生中継でアルパカが交尾し始めてしまうハプニング

Amorous Alpacas

 ニュージーランドの朝の番組で、アルパカのイベントを生中継しているときに起きたハプニング。女性リポーターが話し始めたところ、後にいるアルパカが交尾をし始めてしまいます。それに気付きながらも彼女はリポートし続けます。
ニュージーランドではアルパカはペットとして飼育されている。

Continue reading

国谷裕子キャスター大津波のレポートにショックを受ける

  • 2011-03-26 (Sat)
  • NHK
 「NHKクローズアップ現代」では連日、東北関東大震災の被災地の状況が伝えられ、司会を務めるフリーキャスターの国谷裕子さん(54)も大津波の被災レポートにショックを受けた様子でした。

国谷裕子

 岩手県釜石市では、災害アドバイザーである片田群馬大大学院教授から津波をシミュレートし、釜石市民に適切にアドバイスされ避難訓練もされていた。また、釜石港には津波被害対策として全長1,960メートル、水深63メートルの湾口防波堤が一昨年3月に完成しており万全だったはず。しかし今回その想定をはるかに超える大津波だった。

Continue reading

杉崎美香が勝村政信とサッカー情報番組初MC

 セント・フォース所属のフリーアナウンサー杉崎美香(32)と俳優の勝村政信(47)が、4月スタートのテレビ東京系サッカー情報番組「FOOT×BRAIN(フットブレイン)」(土曜 23:55~)のMCに起用されるそうです。

杉崎美香

 同番組は、従来のサッカー情報番組とは異なり、文化人、経済人、その他スポーツ関係者をスタジオに招き、「日本サッカーのためにできること全て」をテーマにたトーク番組。

Continue reading

塚原愛さん

  • 2011-03-25 (Fri)
  • NHK
塚原愛(つかはら あい)1976年5月24日、東京都出身。身長:154cm、血液型:B型。
私立関東国際高校、上智大学外国語学部フランス語学科卒業。2000年NHKに入局。岡山、大阪、東京を経て松山放送局に所属。同期は安部みちこ。

塚原愛

東京では、バラエティ番組「爆笑オンエアバトル」で女子アナとして初めての司会に起用され、お笑い芸人達から強い支持を受け、トークなどでは天然ボケで出場者達にいじられていた塚原愛さん。松山放送局では、同局制作のBS「俳句王国」や、「おはようえひめ」「スマイル四国」などに出演している。

Continue reading

震災報道で冷静さが光った日テレ・豊田順子アナ

 3月11日の地震発生当時、緊急時のニュースに冷静さが光っていた日本テレビのベテランアナウンサー豊田順子(44)。

豊田順子

 日本テレビは「情報ライブ ミヤネ屋」をオンエア中だった。揺れをキャッチした豊田アナは、素早く地震発生をアナウンス。落ち着いてニュースを伝え続け見事なさばきを見せた。豊田アナは、後輩指導の厳しさは知られており、日本テレビや系列局のアナウンサーの多くが語っているという。

Continue reading

優木まおみ、妹夫婦不明の生島ヒロシと募金活動

 キャスターなどもこなすマルチタレントの優木まおみ(31)が22日、同じ所属事務所のフリーアナウンサーの生島ヒロシ(60)とともに、東京目黒区で東北関東大震災の被災地に送る募金活動を行ったそうです。

優木まおみ

 生島さんは宮城県気仙沼市出身で、今回の地震による津波と火災で壊滅状態にある気仙沼市で被災した生島さんの妹夫婦が行方不明。現地入りしている妹夫婦の娘さんは生島さんの事務所スタッフで、優木まおみとは同僚になる。早く行方が分かることを祈ります。

Continue reading

「東北関東大震災」義援金が1週間で223億円を超える

 世界最大規模の地震、未曾有の原発事故に直面している日本。3月11日に東北を中心に日本列島を大きく揺さぶり、巨大な津波で多くの人命や平穏な暮らしを奪ってしまった。

高島彩

 東北関東大震災の復興に向かう被災者のため、全国から日本赤十字社に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1,531万円に上っているそうです。女子アナでは14日にフリーアナウンサーの高島彩(32)が100万円を寄付している。

Continue reading

ビートたけし「国会議員は作業服着るなら被災地に行け!」

  • 2011-03-20 (Sun)
  • TBS
ビートたけし 安住紳一郎

 ビートたけし(64)が、レギュラー出演しているTBS「情報7days ニュースキャスター」の19日の生放送で、東北関東大震災の政治家の対応について、パフォーマンス的に振る舞う国会議員を批判した。

 「わざとらしいのはさ、国会議員がジャンパー(作業服)着てるけど何の役にたつのあれ。だったら現地行けっていうんだよね。現地行かないでさ、コンビニまわって物がないの確認してどうすんだってね。(物資がないのは)みんな知ってるよ!襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろこの野郎!本当にダメだね!」

 いつもは冗談をまじえて笑わせるたけしさんだが、この日は違った。同番組はTBS系列で土曜日の22:00~23:24に生放送されている報道・情報番組で、司会には安住紳一郎アナ(37)、コメンテーターは三雲孝江アナ(56)など。

Continue reading

大橋未歩アナがブログで地震被災経験を語る

 兵庫県神戸市出身のテレビ東京の大橋未歩アナウンサー(32)は、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の被災経験を持っているそうです。



 テレビ東京アナウンサーパークの大橋アナのブログに「こんな時だからこそ。」というタイトルで自らの経験にもとずいた、地震対策や、被災生活の心得などが書かれてますので、参考になると思います。

Continue reading

石原都知事に蓮舫大臣が節電協力を要請

石原慎太郎

 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、元報道キャスターの蓮舫節電啓発担当大臣(43)から節電への協力要請を受けた。
 
 石原知事は「政令を出すべきですよ、政府の権限なんだから。節電に協力させるために夜10時以後は消灯、ネオンなんかつけるな、とかね。政府の権限で言い渡せば国民全部が納得するんですから」と国で節電の政令を作るべきだと訴えた。また、石原知事はコンビニの深夜営業や自動販売機の深夜稼動の休止などを提案したようです。

Continue reading

杉崎美香らセントフォース所属の女子アナが義援金呼びかけ

 多くのフリーの女子アナがなどが所属する「セント・フォース」では所属アナたちがホームページ上で義援金の必要性を訴えている。

杉崎美香

 ホームページでは、各アナウンサー、キャスター、リポーターがメッセージを寄ており、杉崎美香(32)は「いま、そしてこの先が少しでも良くなることを願って、ご協力をお願い致します」と呼びかけている。

Continue reading

高島彩アナが支援呼びかけ!自らも義援金100万円を寄付

 フォニックス所属のフリーアナウンサー高島彩(32)が、フジネットワーク募金を通じ、東北関東大震災の被災者に義援金100万円を寄付したそうです。

高島彩

 フジテレビを退社して以降、現在は報道・情報系のレギュラー番組を持っていない高島アナは、所属事務所のホームページで協力の輪を広げようと訴えた。

Continue reading

菅直人首相の会見でフジテレビ混線?発言に批判

菅直人

 フジテレビで12日に放送された「スーパーニュース」の震災関連特番で、菅直人首相(64)の会見中に、男性の声で「ふざけんなよ。また原発の話なんだろ、どうせ」という言葉が聞こえ、次いで女性の声で「だから、ここからあげられる情報がないっつってんでしょう」「あはは、笑えてきた」という話し声が流れ批判が起こった。

 フジテレビのアナウンサーか記者かスタッフか分からないようですが、同局は「音声がどこから混線したものかは不明で調査中」としている。

Continue reading

森葉子さん

森葉子(もり ようこ)1987年5月1日、千葉県いすみ市出身。身長:170cm。
木更津総合高校、茨城大学教育学部卒業。2010年テレビ朝日に入社。

森葉子

5歳から剣道を始め、大学時代には全国大会3位という実績を持ち、4段の腕前だという新人アナウンサーの森葉子さん。現在の出演番組は「スーパーJチャンネル」フィールドキャスターや、「はい!テレビ朝日です」、「ナニコレ珍百景」。
姉はNHK水戸放送局の森花子アナウンサー。

Continue reading

荒井千里さん

荒井千里(あらい ちさと)1983年5月27日、神奈川県横浜市出身。身長:163cm、血液型:O型、スリーサイズ:B94 W59 H86。
桜美林高校、明治学院大学経済学部経営学科卒業。2007年テレビ愛知に入社。

荒井千里

元青森朝日放送アナウンサーだったが退社して、2007年10月よりテレビ愛知のアナウンサーとして活躍中の荒井千里さん。雑誌の特集で「地方局美人アナ」として取り上げられたこともあり、巨乳女子アナとしても知られている。
現在の担当番組は「トレびあん」「3時のつボッ!」など。

Continue reading

黒木奈々さん

黒木奈々(くろき なな)1982年11月12日、鹿児島県出身。身長:172cm、血液型:A型。
鹿児島県立鶴丸高校、上智大学外国語学部フランス語学科卒業。2010年8月よりセント・フォース所属。

黒木奈々

大学を卒業後、2006年4月にに毎日放送(MBS)へ入社し、報道局記者として活動していた黒木奈々さん。2007年2月に同局を退社し、2007年4月より芸能事務所(CMA)に移籍すると同時にTBSニュースバードのキャスターとなった。
4月からはNHKの新番組「ワールドWave トゥナイト」(BS1 毎週月~金22:00~)にレギュラー出演が決まっている。

Continue reading

古舘伊知郎の相方に小川彩佳アナが抜擢「報道ステーション」

 テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9:54)のサブキャスターに小川彩佳アナウンサー(26)が抜擢され、メインキャスターの古舘伊知郎(56)の相方を務めることになったそうです。

小川彩佳

 4月からの番組リニューアルに伴うもので、市川寛子アナウンサー(31)と交代。プロデューサーによると小川アナは「読むニュースや取材リポートには伝えたいという気持ちが画面を通して視聴者に届く強さがある」のが起用理由だそうです。

Continue reading

交際9年フジ中村仁美アナ&さまぁ~ず大竹一樹が結婚!

 かねてから交際していたフジテレビの中村仁美アナウンサー(31)と、お笑いコンビ、さまぁ~ずの大竹一樹(43)が今月8日に結婚したそうです。

中村仁美

 2人は02年に同局の深夜番組「深夜戦隊ガリンペロ」での共演をきっかけに交際を始めた。その後中村の父が結婚に反対したことで破局説が流れたが、昨年3月にデートしているところを写真誌に撮られ、交際が続いていたことが分かった。9年の交際期間を経てついにゴールインした。

Continue reading

杉崎美香「Tシャツとデニム」の男性に胸がキュンとします

 セント・フォースの杉崎美香(32)、伊藤綾子(30)、美馬怜子(26)が、都内で行われたユニクロのTシャツブランド「UT」の新作PRイベントに登場した。

杉崎美香 伊藤綾子 美馬怜子

 同ブランドは、漫画「ワンピース」、アニメ「機動戦士ガンダム」や映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「トランスフォーマー」などの作品・キャラクターとのコラボTシャツで、杉崎美香は人気漫画「ワンピース」の大ファンのようです。

Continue reading

笛吹雅子さん

笛吹雅子(うすい まさこ)1968年5月2日、奈良県奈良市出身。身長:160cm。血液型:O型。
奈良県立奈良高校、神戸女学院大学文学部卒業。1991年に日本テレビ入社。

笛吹雅子

アナウンサー時代には「24時間テレビ」総合司会、「ルックルックこんにちは」司会など数多くの番組を担当していた笛吹雅子さん。2002年に報道局に異動し、司法クラブ記者などを経験し、報道番組「NNN Newsリアルタイム」のメインキャスターを務めた。現在は、報道特番「ACTION 日本を動かすプロジェクト」(不定期)などに出演している。

Continue reading

久保田直子さん

久保田直子(くぼた なおこ)1981年9月28日、東京都町田市出身。身長:158cm、血液型:A型。
鴎友学園女子高校、立教大学社会学部卒業。2005年テレビ朝日に入社。同期の女子アナは矢島悠子。

久保田直子

2002年度準ミス立教に選ばれている久保田直子さん。ちなみに、この年のミス立教はフジテレビアナウンサーの本田朋子だった。「スーパーJチャンネル」「やじうまテレビ! 」「おかずのクッキング」「ちい散歩」など、数多くの番組に出演中。趣味はゴルフ、ボーリング、マラソンなど。

Continue reading

小林千恵さん

  • 2011-03-07 (Mon)
  • NHK
小林千恵(こばやし ちえ)1979年7月30日、東京都出身。
成蹊高校、早稲田大学第一文学部卒業。2002年NHKに入局。福井、名古屋放送局を経て、東京アナウンス室所属。

小林千恵

名古屋放送局時代には主に夕方の報道番組「ほっとイブニング」キャスターとして、中京広域圏のお茶の間に親しまれいた小林千恵さん。現在は東京で「海外ネットワーク」、「あぁ!言い違い すれ違い」に出演中。同期の女子アナは礒野佑子、江崎史恵、小郷知子、田代杏子。

Continue reading

掛貝梨紗さん

掛貝梨紗(かけがい りさ)1985年6月9日、東京都出身。身長:163cm、血液型:A型。
東京都立武蔵高校、学習院大学理学部化学科卒業、学習院大学大学院博士前期課程。セント・フォース所属。

掛貝梨紗

日テレ系早朝のニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」で、お天気コーナーを担当している掛貝梨紗さん。同番組で共演する事務所の先輩の中田有紀から、椎茸狩りの誘いを受けた際、椎茸の焼き方について熱弁したため「椎茸先生」なるニックネームを頂戴した。日テレ元アナウンサーの脊山麻理子と仲が良く、自身のブログにも度々登場する。

Continue reading

TBS入社2年目の佐藤渚アナ「サンデーモーニング」に抜擢

  • 2011-03-05 (Sat)
  • TBS
 関口宏(67)が司会を務めるTBS「サンデーモーニング」(日曜午前8:00)で、4月からサブキャスターにTBS入社2年目の佐藤渚アナ(23)が抜擢された。



 佐藤アナは宮城県仙台市出身で、TBSに入社する前は、仙台在住のアイドル・ローカルタレント・モデルとして活動していたという。特技は裁縫と料理で、家庭科の教員免許を持っているそうです。

Continue reading

狩野恵里さん

狩野恵里(かのう えり)1986年10月29日、東京都青梅市出身。身長:158cm、血液型:B型。
国際基督教大学教養学部語学科日本語学専攻卒業。2009年テレビ東京に入社。

狩野恵里

小学6年の途中から高校2年まで、アメリカ(テキサスに1年、カリフォルニアに4年)に住んでいて、現地の学校と日本語学校に通っていたという狩野恵里さん。
趣味はスポーツで、大学時代に活動していたアルティメットなどのチームスポーツが得意のようです。現在の出演番組は「ニュースモーニングサテライト」「E morning」他。

Continue reading

NHK住吉美紀アナ、7歳年下劇団俳優と熱愛同棲中

  • 2011-03-04 (Fri)
  • NHK
 「スタジオパークからこんにちは」の司会で知られるNHKの住吉美紀アナウンサー(37)が7歳年下のイケメン俳優と交際していることが分かったようです。

住吉美紀

 4日発売の写真週刊誌「フライデー」が2人の手つなぎデート写真を掲載、同棲中だと報じている。そのお相手は俳優座に所属する俳優の谷部央年(やべ ひさと)(30)。フライデーは、2月下旬、2人が都内の商店街で手をつないで買い物したり、同じマンションから出てくる姿をとらえている。

Continue reading

黒崎めぐみさん

  • 2011-03-03 (Thu)
  • NHK
黒崎めぐみ(くろさき めぐみ)1968年4月18日、台湾台北市出身。身長:164cm、血液型:A型。
私立桜蔭高校、東京大学文学部卒業。1991年NHKに入局。初任地は名古屋放送局。東京、大阪を経て現在は東京アナウンス室所属。

黒崎めぐみ

かつて担当していた「生活ほっとモーニング」では、“ドクトル・メグ”として学位帽とマントのコスプレで登場していた黒崎めぐみさん。
第57回紅白歌合戦の総合司会に大抜擢され「長くやっているとごほうびをもらえるんですねぇ」とおっとり口調で喜んだそう。現在の担当番組は、教育テレビ「キレイの魔法」(毎週火曜日)など。

Continue reading

Home > 2011年03月

Search
Sponsored Links
Advertisement
PR
Access Ranking
Blog Ranking
アナウンサー - 人気ブログランキング
女子アナ・アナウンサー - 芸能ブログ村
アナウンサー ランキング - FC2ブログランキング
Feeds
Meta
Links
Counter
Related Website
あわせて読みたい
Others
track feed
フィードメーター - 女子アナStyle

Return to page top

ACR WEB ACR WEB ACR WEB