Home > 2009年03月

2009年03月

「NEWS23」膳場&後藤コンビ最後の放送

 30日からの改編で1時間から30分に短縮されるTBSの「NEWS23」は27日、後藤謙次氏(59)と膳場貴子氏(34)の両キャスターによるコンビでは最後の放送となった。後藤氏は30日スタートの大型報道番組「総力報道!THE NEWS」(月~金曜後5・50)に“異動”。今後の「NEWS23」は月~木曜は午後11時から、金曜は午後11時半から放送され、膳場氏がメーンキャスターを務める。(3/28 スポーツニッポン)

膳場貴子 後藤謙次

 筑紫さんの後を受け継ぐかたちで後藤氏がメインキャスターとされきたが、実質的にはニュース項目に対する論説役という趣が強く、進行は殆どサブキャスターである膳場貴子アナが行っていた。

フジ・中野美奈子アナ、涙の「めざまし」卒業

 フジテレビの中野美奈子アナウンサー(29)が27日、担当していた同局系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)から卒業した。同アナは新人アナ時代の2002年10月から「めざましテレビ」の情報キャスターを務めてきた。

 この日は同番組の15周年記念の最後の企画として中野アナが取材したアイスランドの現状報告を放送。番組の最後にめざましファミリーに囲まれながら、「めざまし」での6年半を振り返るVTRが流されると、「泣かないつもりだったんですけど…」と言っていた中野アナの目から涙がこぼれた。最後に大塚範一キャスター(60)や、公私にわたり仲のいい同局の高島彩アナ(30)からエールを送られ、「次の番組に行っても明るく頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。頑張ります!」とあいさつをした。

 中野アナは5月に出産を控え、産休に入る佐々木恭子アナ(36)に代わり、同局系「とくダネ!」(月~金曜前8・0)の新キャスターとして30日の放送から登場する。(3/27 サンケイスポーツ)

「めざましテレビ」での高島アナ、中野アナ、大塚キャスター
高島彩 中野美奈子 大塚範一

 中野さんは、仲良しの高島アナについて「最初は話が合わないと思っていたんですけど(笑)。最高でしたね! 彩さんがいたから頑張れた……」と振り返ったそう。確かに二人の息はピッタリでしたね。

お天気キャスター甲斐まり恵の意外な素顔

パンティーライン浮かび上がらせるエロスとど根性のアンバランス


甲斐まり恵

スポーツウーマン 1980年6月13日、熊本県阿蘇市生まれ。小さい頃からスポーツが得意で、短距離走は学年で1位という健脚の持ち主だった。その一方で球技が不得手でバスケ部に入っていたこともあったが、自慢の俊足を生かすことはできなかったという。
宝塚ファン 幼稚園の時に母親に連れて行ってもらったことで、宝塚の大のファンに。高校時代に実際に入団試験を受けたが、惜しくも最終選考で落選した。その理由を彼女は「全国大会で賞を取るようなハイレベルな吹奏楽部に入っていたため、練習が厳しく、試験対策が十分にできなくて……」と分析している。
ミュージカル女優 高校卒業後は舞台芸術学院ミュージカル部に進学。発表会のリハーサルで靱帯(じんたい)を切断する事故に見舞われるも、そのまま本番に臨んだ。“火の国”出身だけに根性が据わっている。
やじうまプラス 05年に大手芸能プロ「セントフォース」に入り、06年4月からテレビ朝日「やじうまプラス」のお天気お姉さんに大抜擢された。
不仲説 事務所の先輩で、かつて「やじうまプラス」で共演した伊藤里絵との“犬猿の仲”を週刊誌で報じられた。伊藤が台本にはない話を甲斐に頻繁に振るため、彼女が「そういうのはやめて」と抗言したのが発端だったとか。
スタイル 女優だけあって、スタイルが抜群。タイトスカートをはくことが多く、後ろを向いた際、ヒップにパンティーラインが浮かび上がっていることも少なくない。
コメント 「甲斐はモデルのような端正な顔立ちで、皆藤愛子を代表とする“カワイイ系”のお天気キャスターとは対極に位置するタイプ。にもかかわらず、男性に支持されるのは、若い女子大生には出せない“大人の色気”があるからでしょう。お天気コーナーは数十秒という短い時間ですが、彼女には短時間で視聴者をひきつけることができる魅力とエロスがあるのです」(3/25 ゲンダイネット)

 来月からは、テレビ朝日系情報番組「やじうまプラス」(月~金曜・前4時25分、土曜・6時30分)のお天気お姉さんを、甲斐まり恵らからバトンタッチし、4月入社予定の加藤真輝子(23)が務めるそうです。

フジ・平井理央「サキヨミLIVE」新キャスターに

 フジテレビの平井理央アナウンサー(26)が同局系報道番組「サキヨミLIVE」(日曜後10・0)のメーンキャスターに決まり23日、コンビを組む伊藤利尋アナ(36)と都内で会見した。

平井理央

 昨年7月にスタートした同番組は、当初メーンキャスターだった山本モナ(33)がわずか1回の出演の後、不倫問題で降板。制作側の「フジの看板アナを迎え、政治、経済に色気も含め、遊び心たっぷりの番組に」との期待に、平井アナは「色気はありませんが頑張ります。政治家の方にインタビューしてみたい」と抱負を語った。

 22日に行われた東京マラソンを見事に完走(タイム5時間1分35秒)。「全身に湿布をして寝たせいか、ダメージはありません」と屈伸して見せ、体力には自信あり。従来の同局系スポーツ番組「すぽると!」(水~日)と自慢のスタミナで併走する。(3/24 サンケイスポーツ)

 平井アナは、山本モナの事もあってか「番組が終わった後は真っすぐ帰ります」と話したそう。前任は大島由香里アナ。

東京マラソン2009 女子アナ、有名人の結果

 3月22日に行われた東京マラソン2009が、フジテレビ開局50周年記念特別番組、東京マラソン2009で放送されました。抽選の為か日本テレビのアナウンサーの参加が昨年より少ないようです。

スペシャルサポーター石原良純さんと椿原慶子アナ
椿原慶子 石原良純

Continue reading

アヤパン今年は大殺界だから結婚しない!?

 フジテレビ高島彩アナウンサー(30)が初めて月刊誌にフォトエッセーを連載する。23日に創刊する女性ファッション誌「GINGER」(幻冬舎)の企画で「30歳の革命日記」とタイトルされた。交際を続ける北川悠仁(32)との恋の行方、フリーへの転身など高島アナの情報が週刊誌に掲載されない週はない状況だが、毎月「テレビには映らないタカシマアヤの顔」を撮り下ろしの写真とともに告白していくという。
 結婚についても触れている。実際に使用している10年先まで書き込める「未来年表」に「結婚」の文字を並べる日を楽しみにする一方で、今年は大殺界のため慌てず、ゆっくりと幸せを育てたいと締めくくっている。北川とゴール目前とされるだけに、注目のコメントだ。(3/21 日刊スポーツ)

高島彩

 一躍時の人となり、現在はテレビから消えた、細木数子の「六星占術」によると、大殺界と呼ばれる時期は運気が下降するので、この時期に結婚、就職、事業を興す、お店を開く、家を建てるなど、新しく事を始めるのはよくないとされている。

NHK期待の美人アナ!鈴木奈穂子が初体験

  • 2009-03-20 (Fri)
  • NHK
 NHKのキャラクター「どーもくん」と鈴木奈穂子アナウンサー(27)が、4月からの午後10時台の番組をPRする「よる10時PR隊“どーもとなおこ”」を結成し18日、東京・渋谷の同局で会見した。鈴木アナはこの日が会見初体験。「個人的なお薦めは、最近ゴルフの打ちっ放しに行っているので『サンデースポーツ』。どーもくんは、意外に大きく迫力がありますが、かわいいですね。コンビもばっちりです」と話した。(3/18 日刊スポーツ)

鈴木奈穂子

 鈴木奈穂子アナは、東京アナウンス室所属で「首都圏ネットワーク」「もうすぐ8時プレマップ」などの番組を現在担当してますが、将来はどのような番組のキャスターに抜擢されるか今から目が離せませんね!

Continue reading

“午後7時28分の恋人”気象キャスター半井小絵

  • 2009-03-19 (Thu)
  • NHK
 テレビ界で、女子アナと並んで人気の高いのがお天気キャスター。天気予報のコーナーで人気を得て、番組キャスターへと“出世”した人もいる。そんな中、注目を浴びているのがNHK「ニュース7」に出演している気象予報士・半井小絵(36)だ。

 小林麻央、皆藤愛子キャスター(ともにフリー)、市川寛子アナ(テレビ朝日)3人の共通点をご存じだろうか。
 「いわゆる“お天気お姉さん”からニュースキャスターへと出世した人たちです。小林は『めざましどようび』(フジ)から『NEWS ZERO』(日テレ)へ。皆藤と市川アナは、今春から、これまでお天気を担当していた『めざましテレビ』(フジ)、『報道ステーション』(テレ朝)のキャスターに昇格するといった具合で、お天気お姉さんはモテるのです」(芸能ライター)
 先日も、元客室乗務員でお天気キャスターの草分け的存在の気象予報士・真壁京子さんの結婚が明らかになったばかり。そして、今後注目のお天気キャスターとして人気を誇っているのがNHK夜のニュース番組「ニュース7」で平日のお天気を担当している半井小絵キャスターだ。

半井小絵

Continue reading

「根本美緒」女子アナ採用試験惨敗から這い上がってきた努力家

TBS「みのもんたの朝ズバッ!」の根本美緒(30)。


根本 美緒 オフィシャルブログ
根本 美緒 オフィシャルブログ画像

下町育ちのお嬢さま 1979年2月10日、東京の下町・佃島生まれ。幼稚舎から大学まで慶応のお嬢さま。
挫折 大学時代にTBSのアナウンスセミナーに通い、本気で女子アナを目指していた。しかし、結果は全民放キー局とNHKの採用試験を受けて全敗。その後、地方局にターゲットを広げ、東北放送の試験に見事合格。
女子アナ仲間 テレビ朝日の河野明子アナとは幼稚舎時代からの同級生で親友。フジテレビの高島彩、TBSの竹内香苗とは女子アナの就職活動を通じて知り合い、今も頻繁に連絡を取っているという。
「朝ズバッ!」が転機 東北放送で4年間を過ごした。その後、関口宏が社長を務める芸能プロ「三桂」に所属し、すぐに「朝ズバッ!」のお天気お姉さんに抜擢された。東北放送時代に気象予報士の資格を取得していたことが功を奏した。毎朝、司会のみのもんたから「根本クンッ!」と声を掛けられ、絶妙な掛け合いを見せている。
歌手 小学校時代は合唱団に所属。中学校卒業と同時にゴスペルグループを結成。当初は教会で歌う程度の活動だったが、偶然、根本のグループの曲を「キリンレモン」のCMプロデューサーが耳にし、BGMとして採用された。高校入学後にメジャーデビューしたものの、大学4年で解散した。
結婚秒読み? 先月、大学病院のイケメン医師との結婚が秒読み段階と週刊誌で報じられた。
評価 「大学生やタレント出身のアイドル系お天気キャスターが増えつつある中、根本のアナウンス力には安定感があると定評があり、一線を画しているように思う。東北放送時代の経験がムダになっていない。年齢的にはアラサーど真ん中だが、これからも息長く活躍するのではないか」(3/16 ゲンダイネット)

 08年オリコン調べによる「好きなお天気キャスター、気象予報士」ランキングで総合5位にランクインしている。総合1位だったのは、先日お天気キャスターを卒業した皆藤愛子。皆藤さんは気象予報士の資格は取ってないですからね。

根本美緒フォトブック「ソウルスケッチ」

ストライキ決行!TBSアナウンサーが一斉に消えた

  • 2009-03-14 (Sat)
  • TBS
 TBSのニュース、情報番組に出演しているレギュラーのアナウンサー陣が13日、一斉に番組から姿を消す事態が起こった。TBSの労働組合が同日正午からストライキを行ったためで、組合員であるアナウンサーらも番組への出演を取りやめた。アナウンサーがストのため出演を見合わせるのは、他局を含めてもここ10年ほど例はなく、異例の事態だ。

 「木村郁美アナウンサーは、今日はお休みです」。フリーの福沢朗キャスターが「ピンポン」でこう説明したのを皮切りに、午後から夜にかけて、人気アナウンサーの“欠席”が相次いだ。

まや☆日記

Continue reading

「めざまし」新お天気キャスターに元ミス上智

 フジテレビ系朝の情報番組「めざましテレビ」(平日午前5時25分から放送中)の新お天気キャスターに上智大経済学部在学中の長野美郷(22)が決定。現お天気キャスターの皆藤愛子と東京・台場の同局で発表会に出席した。30日から出演する。

長野美郷

 長野は愛知県出身。2006年の「ミス上智大学」で、既に芸能事務所に所属。「小学生、中学生の時から見て、活力をもらっていた番組で、決まった時は信じられなくて。家族はまだ信じてない感じです」と喜びを語った。

 先輩の皆藤は「朝食べる物を、前の夜に考えておいて、小さいケーキとかを用意しておくと(楽しみで)起きられます」と早起き術を伝授した。皆藤は今後「エンタメ」コーナーを担当する。(3/12 サンケイスポーツ)

 プロデューサーによると、起用理由は「草原にいそうなイメージ。透明感がめざましの朝にぴったり」だそうです。皆藤愛子の後任が、またも芸能事務所セント・フォースのキャスターということで、写真集やカレンダーとか出るかもしれませんね?

Continue reading

“ミス東大”NHK新人アナウンサーが話題に

  • 2009-03-10 (Tue)
  • NHK
 NHKに久々に“大型新人アナ”が登場する。この美女は今年、NHKに入局が内定している小正裕佳子さん(25)。

 03年度の「ミス東大」で、ミスキャンパスの日本一を決める「ミスオブミスキャンパス」でもグランプリに輝いた経歴の持ち主だ。ミス東大出身の女子アナは日本テレビの山本舞衣子、TBSの岡村仁美がいて、NHKにはかつて膳場貴子が在籍していた。小正さんは彼女らの“後輩”にあたるわけだ。

山本舞衣子(日本テレビ)
山本舞衣子

Continue reading

大胆ミニスカ披露!大橋未歩アナ「恥ずかしすぎ…」

 テレビ東京系で4月28日から放送予定の「世界卓球2009」にちなみ、同局の大橋未歩アナ(30)ら女子アナ7人によるPRユニット、ピンポン7の結成イベントが8日、クイーンズスクエア横浜で行われた。

大橋未歩

 7人はリーダーの大橋アナ厳選によるピンクのノースリーブ&ミニスカの大胆ユニホームで登場。その大橋アナは「もう三十路だし、恥ずかしすぎ…」とナマ足をさすりながらホンネを告白。

 夫でヤクルトの城石憲之内野手(35)にも「(この衣装は)キツいでしょ」と不評だったそうだが、「体を張ってでも、やらなければならないんです!」と“女子アナ魂”全開で世界卓球を盛り上げることを誓っていた。(3/8 サンケイスポーツ)

 ピンポン7のメンバーは大橋未歩アナ(30)松丸友紀アナ(27)大竹佐知アナ(25)前田海嘉アナ(24)須黒清華アナ(24)相内優香アナ(23)秋元玲奈アナ(23)の7人。

「恥ずかしすぎ…」大橋未歩アナがミニスカ披露

お色気リフティング披露!テレ朝・前田有紀アナ

 テレビ朝日系サッカー番組「やべっちFC」(日曜後11・30)にレギュラー出演中の前田有紀アナウンサー(28)が6日、東京・大手町のサンスポ編集局を訪れ、BS朝日で放送される「AFCチャンピオンズリーグ2009」(10日開幕)をPRした。

前田有紀

 真っ青なサッカーのユニホームで登場した前田アナはボールを蹴る姿も披露。「やべっち-」の司会を務めるお笑いコンビ、ナインティナインの矢部浩之(37)らとフットサルもするそうで、「(元日本代表の)宮本恒靖選手と試合をして、やべさんからのパスでへなちょこシュートを決めたこともあります」と笑顔。

 ガンバ大阪などJリーグ4チームをはじめアジア11カ国32チームが参加しアジア王者を競う。「アジア各国でプレースタイルが違うので、そのあたりも楽しんで」とアピールした。(3/7 サンケイスポーツ)

 「やべっちFC」に登場したことのある、元日本代表の背番号10、名波浩選手(フランスW杯出場)によると、前田有紀アナはジュビロ磐田の25歳以下の選手に大変人気があるそうです。

自慢の美脚で見事なリフティングをキメた前田有紀アナ

日本テレビ・山本真純アナ、結婚しました

 日本テレビの山本真純アナウンサー(32)が、ひな祭りの3日に一般男性(32)と結婚したことが4日、同局から発表された。山本アナは「自分の人生が、自分たちの人生に変わっていくことを実感し、身の引き締まる思いです」と報告。妊娠はしておらず、結婚後も仕事を続ける。

 同アナは99年に入社。「独占!!SPORTS情報」などを経て、現在は「自転車百景」のナレーションやスポーツ番組の中継を担当している。(3/5 サンケイスポーツ)

山本真純

 以前は、笛吹雅子キャスターとともに報道番組の「NNNニュースプラス1」「NNN Newsリアルタイム」を担当されてましたが、最近はテレビで拝見することが少なくなってましたね。

元フジ八木亜希子アナが報道番組のメーンキャスターに

 元フジテレビの八木亜希子アナ(43)が、4月1日スタートのBSフジの2時間生放送報道番組「BSフジLIVE PRIME NEWS」(月~金曜・後7時)のメーンキャスターを務めることになり2日、東京・台場の同局で会見した。

八木亜希子

 八木アナは00年に同局を退社し、フリーへと転向。同局在籍時を含めて報道番組のメーンは初めて。同番組は「『伝える報道』から『発信し、提言する報道へ』」をコンセプトに、政界や財界などのゲストを招き、同局の解説委員とともに各回ごとのテーマを掘り下げていくという、地上波の報道番組とは一線を画した内容。「ニュースをテーマにしたロングインタビューのようなもの。キャスターとしてより聞き手として、色んなことを説明しきってもらうことを心がける」と意気込んだ。

 八木アナは月~木曜を担当。同局の政治部記者として活躍した反町理氏(44)とタッグを組み、金曜は秋元優里アナ(25)が担当する。(3/2 スポーツ報知)

 2001年に公開されたマイホーム建築を巡ってのコメディ映画「みんなのいえ」(脚本:監督、三谷幸喜、出演:唐沢寿明、田中邦衛ほか)では、主役のココリコ田中直樹との夫婦役を俳優として見事に演じてましたね。

Home > 2009年03月

Search
Sponsored Links
Advertisement
PR
Access Ranking
Blog Ranking
アナウンサー - 人気ブログランキング
女子アナ・アナウンサー - 芸能ブログ村
アナウンサー ランキング - FC2ブログランキング
Feeds
Meta
Links
Counter
Related Website
あわせて読みたい
Others
track feed
フィードメーター - 女子アナStyle

Return to page top

ACR WEB ACR WEB ACR WEB